banyantree -photo & music blog-banyantree -photo & music blog-

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塔ノ岳・丹沢山 縦走登山① 2011/12/30

2011年12月30日~31日に、一泊で塔ノ岳(1,491m)~丹沢山(1,567m / 日本百名山)の縦走登山をしてきました。

前々からずっと行きたかった丹沢。何故なら、
・関東近郊でアクセスが便利
・しかも、丹沢・大山フリーパスを使用して交通費が安い(重要)
・標高低いながら、バカ尾根に代表されるようなロングコースで、展望よい稜線歩きの本格的な登山が楽しめる
・丹沢山塊は日本百名山

それなのに行かなかった丹沢。何故なら、
3月中旬から11月までの間は山ビルが出る

行かなかった理由…ほんとにそれだけです。

というわけで、タイムハズカム!
ブログ更新しているのは桜咲く4月だけど、2011年最後の2日間、ついに丹沢の山に!!

途中のヤビツ峠までの電車やらのくだりは省きます。
山って行くまでの交通費が結構高かったりするけど、丹沢は安く行けるので、懐的にも気軽に行ける感じがします。

とにかく登山開始です。11時頃。
ヤビツ峠より表尾根コースで塔ノ岳を目指します。

IMG_5466塔ノ岳・丹沢山登山

今回はロングコースということで、携帯でGPS取得しているとバッテリー切れになる可能性大のため、未取得でした。
ヤマレコを観ていたら、全く同じコースを歩いた方がいらっしゃったので、YatsuJunin 様 作成の地図を使わせて頂きました。
地図見ていたら、大山の阿夫利神社がスタート地点にすごく近かったことがわかり、ちょっと足を伸ばして見てくれば…とも思いましたが、やはり時間的に厳しいでしょう。
次回の楽しみということで。
コースとしましては、下記になります。
1日目
ヤビツ峠停留所→富士見山荘→二ノ塔→三ノ塔→烏尾山→行者ヶ岳→新大日→塔ノ岳→尊仏山荘で一泊
2日目
尊仏山荘→丹沢山→塔ノ岳(尊仏山荘)→(大倉尾根)→大倉停留所

この日は年末なのに何故かとても暖かい日で、歩いていると暑いくらいでした。
このためジャケット無し、ニット帽も被らずで、ちょうど良い状態でした。

IMG_5477塔ノ岳・丹沢山登山

嫁が足を庇いながら歩いていて遅いため、いつもなら写真に入っている、先を行く嫁の姿がありません。

IMG_5479塔ノ岳・丹沢山登山

二ノ塔(標高1,144m)に到着です。12時頃。
スタート地点のヤビツ峠で、すでに800mくらいの標高がありましたが、1時間程でこんな展望の良い所までやってきました。
金峰山の時は、展望の良い稜線まで出るのに随分時間がかかった印象がありましたが、
塔ノ岳の表尾根コースでは、早い段階で展望が開けて、景色を楽しみながら登れますね。

IMG_5484塔ノ岳・丹沢山登山

三ノ塔までは0.5km。
ちょっと休んだら出発です。結構よいペースできています。

IMG_5486塔ノ岳・丹沢山登山

この日は富士山が本当に綺麗に見えていましたよ。
いつもは富士山が見えても真っ黒のことが多いのですが、今日は雪の冠を被った山頂の方まで、クッキリと見えています。

IMG_5489塔ノ岳・丹沢山登山

おお、この建物は。

IMG_5499塔ノ岳・丹沢山登山

三ノ塔の避難小屋です。ということで、二ノ塔から15分くらいで、三ノ塔に到着です。
では待望のお昼タイム。
僕は、山行のお弁当の量がだんだん増えていってまして、この時は7個くらいのおにぎりと、台湾で買ってきたパイナップルケーキ、太陽餅などを持って行ってました。
…太って帰ってくるのもわかりますね。

IMG_5500塔ノ岳・丹沢山登山

何度も同じことを書いてしまうと思いますが、ほんっといい天気です。
雲も、気持ち良さげに浮かんでいます。

IMG_5501塔ノ岳・丹沢山登山

富士山の写真も、いっぱい撮りましたね~。
こんな良く見える富士山は、最近では久々でしたので。
さすが日本を代表する山だけあって、立派ですね~。

IMG_5503塔ノ岳・丹沢山登山

海の方もとても良い眺めでした。
太陽が反射していて。

三ノ塔は標高1205mです。

IMG_5505塔ノ岳・丹沢山登山

先日の金時山と違って、登山客はあまりいませんでした。
それもそうですね、12/30~12/31という中途半端な時期ですので。
初日の出を観たい人達が、明日殺到するのでしょう。
僕にとっては、元旦の初日の出だろうが、大晦日の日の出だろうが、同じ日の出なので。
それよりも、新宿駅構内みたいな山頂には耐えられないのです。
一日ずらして正解だったと思います。
もっとも嫁さんは、初日の出を見たい気持ちもあったようですが…。

IMG_5506塔ノ岳・丹沢山登山

年末なのにこんなに暖かいというのも、奇跡的でした。
ポカポカして気持ちよいです。

IMG_5507塔ノ岳・丹沢山登山

おっ、パラグライダーが、あんなに高い所を飛んでいる。
どうやって降りるのだろう??

IMG_5508塔ノ岳・丹沢山登山

ではそろそろ出発とします。13時頃。
次は、眼下に見える烏尾山の烏尾山荘を目指して行きます。

IMG_5512塔ノ岳・丹沢山登山

ゴツゴツした山肌

IMG_5516塔ノ岳・丹沢山登山

茂みの道を行く嫁。

IMG_5519塔ノ岳・丹沢山登山

しばらく下って、また少し登ると、先ほど上から見えていた、烏尾山荘が目の前に現れました。

IMG_5521塔ノ岳・丹沢山登山

烏尾山(からすおやま)山頂に到着!三ノ塔から10分弱でしょうか。
烏尾山荘の入り口には、かわいい梟?のトーテムポールが。

IMG_5523塔ノ岳・丹沢山登山

烏尾山山頂の標高は1,136mです。

IMG_5524塔ノ岳・丹沢山登山

さて、金峰山の時の教訓を生かし、今日泊まる予定の尊仏山荘に、15時頃には到着したいところです。
どんどん歩いていきます。

IMG_5527塔ノ岳・丹沢山登山

本当に展望の良い、気持ち良い稜線歩きです。

IMG_5530塔ノ岳・丹沢山登山

枯れた姿も綺麗なものよ。

IMG_5532塔ノ岳・丹沢山登山

IMG_5533塔ノ岳・丹沢山登山

なかなか良いペースで来ています。
行者岳に13時半到着。標高1,209m。

IMG_5534塔ノ岳・丹沢山登山

行者岳には、かつて「役行者(えんのぎょうじゃ)」の石像が置かれていましたが、風雨によって朽ちてしまったため、現在は役行者の姿の描かれた石碑が建っているということです。

IMG_5535塔ノ岳・丹沢山登山

なんかの実、いいものよ。

IMG_5538塔ノ岳・丹沢山登山

なんかの実を撮る僕を撮る嫁

ここらへん、横は凄い傾斜でガレてますね。
山道自体は特にハードなわけでもなく、結構歩きやすい感じです。

IMG_5539塔ノ岳・丹沢山登山

上の写真で奥の方に見えている、階段の道

IMG_5544塔ノ岳・丹沢山登山

付近の眺め

IMG_5545塔ノ岳・丹沢山登山

山に登るようになってから、草紅葉が大好きになりました。
暖かい色あいを見ていると、癒されますね。

IMG_5549塔ノ岳・丹沢山登山

嫁、
足痛い、
登る、
遅い。

IMG_5550塔ノ岳・丹沢山登山

おっと、ここで鎖場。
しかも結構な急傾斜で、なかなかの鎖場です。
今までの行程では、これといって危なそうな箇所は無かったのですが、
ここはちょっと注意ですね。
行者岳と新大日の間くらいの箇所です。

鎖場が終わると、また登りです。

ひと休憩。

どうやら新大日に到着したようです。14時頃。あと少しで塔ノ岳山頂でしょうか。

そこから少し歩くと木ノ又小屋がありましたので、山頂までもう少しです。

IMG_5561塔ノ岳・丹沢山登山

あと一息。
今回の山行は、日帰りで行こうと思うと、ロングコースで大変かもしれませんが、
僕たちは山頂で一泊しますので、結構楽ちんです。
コース自体はわりと平坦ですので、そんなに息切れするような感じではないです。
展望の良い稜線を、景色を楽しみながら、ゆっくり歩くことができました。

IMG_5563塔ノ岳・丹沢山登山

ついに向こうに、目指す塔ノ岳山頂が見えてきました。
山頂に尊仏山荘が見えています。

IMG_5566塔ノ岳・丹沢山登山

そろそろ、

日が落ちてきましたね。

ついに到着!
これが今日宿泊する尊仏山荘です!

…って嘘です。
廃墟と化した日の出山荘です。
廃墟といっても、避難小屋として使用できるとか?

IMG_5579塔ノ岳・丹沢山登山

日の出山荘前からの眺め

景色を眺めていると、丹沢の山容というのは、全体的になだらかな感じに見えます。
これは標高が低めということもあるでしょうが、丹沢山塊が比較的新しい山のため、
頂陵があまり侵食されていない、ということもあるそうです。

IMG_5581塔ノ岳・丹沢山登山

階段を登っていくと、

ついに見えた、

IMG_5587塔ノ岳・丹沢山登山

塔ノ岳山頂(1,491m)に到着です!15時半頃。
なんとか15時台に到着することができました。

IMG_5595塔ノ岳・丹沢山登山

山頂には鹿が!
この近くによく来る鹿だそうです。
でっかくて、人の近くまで平気で来ますね。
登山者が餌をあげてしまっているのかな?

IMG_5601塔ノ岳・丹沢山登山

尊仏山荘に到着~。
ここまでの行程で見た中では、一番でっかい山小屋でした。

IMG_5607塔ノ岳・丹沢山登山

なんと!
一日ずらして大正解!
宿泊客が少ないため、たった二人なのに個室を一部屋もらえました。
これが次の日であれば、初日の出を見たい登山客の予約でいっぱいのため、こうはいかなかったでしょう。
山小屋といえば、狭いスペースに、他の人と重なりあう程の人口密度で押し込まれることが多かったので、
今回は、まるで天国のようです。

IMG_5609塔ノ岳・丹沢山登山

チェックインもすませたので、再び外に出ると、さっきの鹿がまだいました。
鹿の鳴き声って面白いんですね。

IMG_5610塔ノ岳・丹沢山登山

鹿の鳴き声

塔ノ岳には尊(孫)仏山(そんぶつさん)という別の呼び方もあるようですが、wikiによると

かつて山頂には別称の尊仏山の由来となった尊仏岩があり、お塔と呼ばれ信仰されていた。塔ノ岳の山名はその塔に由来する。この岩は関東大震災の余震である丹沢地震(M 7.3)で大金谷へ転落し現存しない。なお、山頂の尊仏山荘の名もこの岩に由来している。

ということなんですね。尊仏岩を見てみたかったですねー。

IMG_5612塔ノ岳・丹沢山登山

これは日時計ですかね。

IMG_5613塔ノ岳・丹沢山登山

本格的に日が暮れてきました。16時頃です。

富士山の麓に太陽が沈もうとしています。

IMG_5632塔ノ岳・丹沢山登山

日没後の景色を見るために、一度山荘へ退避。
日が落ちると寒くなってきましたしね。
太った猫がおりました。

IMG_5638塔ノ岳・丹沢山登山

日没後すぐの富士山と山麓の街並み。
街の光が見えます。

IMG_5641塔ノ岳・丹沢山登山

これは…街の光がキラキラと輝いていますね…。

IMG_5642塔ノ岳・丹沢山登山

うーん、綺麗だな~。
そして、とても寒いな~。

IMG_5643塔ノ岳・丹沢山登山

山頂からの夜景を楽しんだ後は、待望の晩御飯、尊仏山荘名物のカレーです!
味は金峰山小屋のカレーに軍配が上がりますが、空腹ですしとても美味しかった!!
もちろん、おかわりしましたとも!
山太りです!

さすが楽しみにしていた丹沢、塔ノ岳。
とても良いですね!
天気に恵まれたのが、まず最高でした!

次の日に続きます!

にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ

テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

1. 2012/04/04(水) 01:31:10|
  2. アウトドア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<塔ノ岳・丹沢山 縦走登山② 2011/12/31大晦日 | ホーム | 金時山登山・仙石原のすすき 2011/11/5>>

塔ノ岳、紅葉の時にすごく行きたかったんです。
そして12/30に行っちゃうセンスが渋くてgoodです笑。

1. 2012/04/09(月) 21:33:22 |
  2. URL |
  3. そらねこ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

塔ノ岳はとにかく天気が良くて暖かくて、絶好の登山日よりでした。
紅葉のシーズンであれば、もっと良かったかもしれないですね~。
富士山が本当に良く見えて、眺めながら歩いて落ちそうになったくらいですw
鹿や猫にも会えましたし。。
富士山と夜景のコラボはとても綺麗でしたよ~。
写真はお褒め頂いてとても嬉しいのですが、カメラに頼っているだけですよw
レンズ入れると二キロの重量があるカメラで、最近はほぼ山でしか使っ
てないです(^^;
今回は嫁さんが広角レンズ担当となって、もう一台カメラ持ってきてくれたので、その分幅が広がったかもしれません。
嫁さんに感謝ですね^^
二日目の記事との間が一ヶ月あかないように頑張りますw

> 塔ノ岳、紅葉の時にすごく行きたかったんです。
> 富士山がキレイ!!鹿がかわいい!猫もかわいい!街の光きれいすぎ!です!
> 鎖場が意外とハードそうですが、景色もいいし、のんびり楽しめそうですね。
> そして12/30に行っちゃうセンスが渋くてgoodです笑。
> でもBanyantreeさんはほんとに写真が素晴らしいですね。とっても癒されました。
> 最近全然山に登ってないので、かなり行きたくなりました。続きも楽しみにしてます^^
  1. 2012/04/09(月) 22:36:13 |
  2. URL |
  3. banyantree #-
  4. [ 編集]

トラックバックURLはこちら

counter

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

複眼RSS

recent update

CssTagCloud

RX1R  台湾    写真  登山  台北  EOS  5d  canon  夜市  24-70  豆花  荒川  トレッキング  旅行  芋圓  アウトドア    CCNA  川口  花火  紅葉  タピオカ  育児  5dmk2  explorer  ハノイ  屋台  ベトナム  5dmark2  縦走  箱根  世界遺産  北アルプス  techno  黒本  夜景  丹沢  北区花火会  上海  大前研一  韓国  西川口  神津島  ランニング  マラソン  カキ氷  築地  龍山寺  京都  渓流  築地市場  仙草  塔ノ岳  地震  富士山  八宝氷  アート  八寳冰  華西街観光夜市  伊豆  市場  尊仏山荘  九份  暇つぶし問題  テクノ  ミスタービーン  鮮芋仙  西穂高岳  松山夜市  ナップスター  西穂山荘  温泉  ウォーキング  龍都  横岳  東日本大地震  震災  赤岳天望荘  東京電力  公園  キドキド  GW  硫黄岳  長谷寺  IOS  外付け  さいたま新都心  鎌倉  ドラムンベース  ソウル  鋳物  赤岳  ゴールデンウィーク  饒河街夜市  福島原発  デフラグ  庭園  臭豆腐  蘇州  原発  norton  臨光街観光夜市  八ヶ岳  つけ麺  計画停電  android  火山  tron  レガシー  KBC-L2BS  legacy  場外市場  eneloop    紅葉写真  鮨國  渋滞  寿司  胞子体  常寂光寺  天竜寺  International  南禅寺  Taipei  Flora  嵐山  ラン    Exposition  ロックガーデン  禅林寺  コケ  クリスマス    茶臼岳  姥ヶ平  IS06  夕暮れ  2010台北国際花卉博覧会  花博  永観堂  淡水  漁人埠頭  トロン  go  停電  輪番停電  家電  福島第一原発  使用済み核燃料プール  周波数  中間貯蔵施設  東日本巨大地震  大津波  岩畳  ライン下り  秩父  長瀞  原子力  スリーマイル島  東電  Yahoo!基金  聖神社  和同開珎  上高地  穂高  明神池  大正池  和銅遺跡  和銅  インターネット基金  募金  赤十字  蓑山  サクラ  美の山公園  宝登山動物園    ほん陣  甘酒茶屋  雪山  箱根駒ケ岳  神山  早雲山  芦ノ湖丼  芦ノ湖  テリー伊藤  丸武  箱根旧街道  草源  片瀬快平  こけし  箱根駅伝  Subtle  peacepact  大菩薩嶺  proxy  ナップスタージャパン  蝋梅  宝登山  to  US  drum'n'bass  Audio  Polska  MACC  napster  paradox  こぼれうに丼  ダイビング  reinforced  ドラムン  jungle  花見  井の頭公園  六本木アートナイト  吉祥寺  drum&bass  益子焼  筑波山  レモン  岩殿山  益子  陶器  陶器市  国立新美術館  kuumba  ラーメン  渋谷  かいじゅうたちのいるところ  中華料理  大盛り  まぐろ焼き  仙台や  タロ芋  mrbean  不毛地帯  お香  ドラマ  NO  LAND展  MAN'S    食事処渓  スタートアップ  itune  ノートン  プロセス  フリーソフト  ad-aware  チェックディスク  植木鉢  トレッドミル  蕎麦  ドーナツ  パスタ  観葉植物  ジム  イヤホン  msconfig  ネットワーク  景福宮  南大門市場  土俗村  dub  つけめん  Elemental  一眼  LPIC  linux  ping  闇金ウシジマくん  dim  DAISO  light  光都東京  皇居  パッピンス  ホットック  広蔵市場  棒ノ折山  棒ノ嶺  根津美術館  ゴルジュ  東大門市場  河童橋  taicoclub09@kawasaki  野外フェス  戸田橋花火大会  珍珠  沖縄  東京マラソン  仏像  仏像写真  つけそば  廃墟  HDR  麺処遊  草津白根山  草津温泉  本白根山  工場  トマの耳  チェブラーシカ  糖朝  マトリョーシカ  谷川岳  オキの耳  水上温泉  monolake  taicoclub  荒川河川敷  ハーフマラソン  谷川真理  日本橋  地球儀  近江町市場  金沢  METAL  FIGURATION  土偶展  イルミネーション  フィギア  サイコガンダム  FIX  GUNDAM  兼六園  21世紀美術館  B級グルメ  中正公園  川口B級グルメ  上尾シティマラソン  士林  古早味豆花  地瓜粉  基隆  長町武家屋敷跡  東茶屋街  新宿御苑  六義園  台北101  ライトアップ  高山植物  ブロッケン現象  五色桜大橋  河川敷  花火大会  赤羽  帰宅  阿佐美冷蔵  十きち  日光天然氷  足立  自由廣場  包子  素食  豆漿  阿妹  茶酒館  蒋介石  中正紀念堂  大山  大山寺  33区熱炒  伍角船板  サニーヒルズ  パイナップルケーキ  アイスモンスター  天燈  十份  平溪線  ハーフバースデー  東京スカイツリー  川口神社  紅葉ライトアップ  阿夫利神社  金山権現  密蔵院  お食い初め  安行桜  光復市場  鳳梨酥  旧市街  歴史博物館  クルーズ  バイン・ミー  ダック・キム  ベトナムコーヒー  ブン・チャー  リトル・ハノイ  ドンスアン・ナイトマーケット  ティエンクン鍾乳洞  Pho  Com  Quan  Van  ハロン湾  水上生活者  桂林  ホーチミン廟  文廟  陽明山  奥穂高岳  ピラミッドピーク  竹子湖  海芋祭  廣方圓  小油坑  七星山  独標  平湯温泉  ドンスアン市場  玉山祠  バッチャン村  水上人形劇  オーラック・ハウス  新穂高ロープウェイ  岩淵水門  深坑  老街  Eggs  羊のショーン  牛肉麵  'nThings  パンケーキ  台湾茶  新純香  行天宮  熱炒  魔法の美術館  サンバレー那須  南ヶ丘牧場  ふじの市商店街  マンゴーチャチャ  辛發亭  さいたまスーパーアリーナ  松山慈祐宮  烏龍茶  ICE  越谷レイクタウン  グリーンセンター  ギャラクシティ  新北市  三峡  彫刻  清水祖師廟  三峽  コンパス  国立科学博物館  ネモフィラ  あらかわ遊園  MONSTER  国営ひたち海浜公園  センサー清掃  上野  舎人公園  七夕  高鉄  望水  大室山  城ヶ崎  北川温泉  GECCA  上野動物園  鬼怒川温泉  旧田中家住宅  プライベートガゼボ  松江城  松山  宇部  リゾナーレ八ヶ岳  島根  スパリゾートハワイアンズ  出雲大社  玉造温泉  大宮公園  氷川神社  オオサキ  ピッツェリア  ジェラード  結婚記念日  台中  新幹線  日月潭  南投  牧場  丸山公園  てっぱく  鉄道博物館  入園式  都市農業公園  芝川水門  榎本牧場  上尾  Intimex  JTB  田子坊  新天地  豫園商城  浦東  外灘  トランスフォーマー  Transformers  上海環球金融中心  豫園  和諧号  獅子林  中国  動車組CRH  拙政園  寒山寺  山塘街  留園  Foster  The  金時山  大日岩  日本百名山  すすき  仙石原  ちゃいなハウス  ギョーザ男  ドロヘドロ  瑞牆山  山小屋  Up  Pumped  People  Kicks  トキシトロン  山梨  金峰山  油爆河蝦  蟹粉豆腐  トランスフォーメーション  鶴仙園  美術展  シュールレアリズム  庭園美術館  iTunes    金牛角  森と芸術展  東京都庭園美術館  甲斐駒ケ岳  花崗岩  日向山  雁ヶ原  白い砂    錦滝  IGain  Quicktime  souls  dark  ダークソウル  フロムソフトウェア  キングスフィールド  紅焼猪肉  南京東路  上海姥姥  オンタデ  大陽館  コマクサ  ウシアブ  音量  須走  大砂走り  携帯酸素  高山病  二ノ塔  三ノ塔  金瓜石  慈祐宮  延三夜市  頼阿婆芋圓  提灯  Napster  悲情城市  阿妹茶樓  雙城夜市  通化街夜市  ギャラクシー  紫陽花  成就院  三河千鳥  花でまり  臨光街  フェアリーアイ  Tunebite  Rhapsody  YANO  AKIKO  クリスパーカー  TRIO  レイ  クアンコムフォー  メリアハノイ  ハラカミ  ウィル・リー  矢野顕子トリオ    奥多摩  川苔山    百尋の滝  東京  ブルーノート  アジサイ  九份芋圓  妙義山  著莪  豆芳  中間道  さくらの里  金洞山  金鶏山  石門  芳甘菓  吾妻山  バカ尾根  大倉尾根  烏尾山  丹沢山  弘法山  権現山  浅間山  天上山  七島  古都  明日葉  赤崎遊歩道  建長寺  高徳院  釈迦堂口切通し  浄妙寺  大仏  まっちゃーれセンター  だいじんこ  砂漠  千代池  さるびあ丸  神津島灯台  千両池  ジュリアの十字架  ありま展望台  ゴアテックス