banyantree -photo & music blog-banyantree -photo & music blog-

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベトナム ハノイ旅行②ハロン湾クルーズ、ティエンクン鍾乳洞、ドンスアン・ナイトマーケットなど

ベトナムのハノイ旅行2日目の記事です。
2日目は世界遺産ハロン湾のクルーズ、ティエンクン鍾乳洞、ドンスアン・ナイトマーケットなどに行って来ました。

IMG_7619ベトナム旅行・ハノイにて



一日目の記事の更新から随分時間が経ってしまいました。
これはいつものさぼり癖もあるのですが、ブログ用写真のアップロードに使わせて頂いているフォト蔵さんの方で、半数近くの写真が上手く表示されない不具合があり、しばらく更新を見合わせていました。
復旧される様子が無かったため、先日サポートセンターに問い合わせたところ、すぐに修正頂き、ちゃんと表示されるようになりました。
無料で利用させて頂いているにも関わらず、迅速に対応頂けてよかったです。

ただ、こういった無料サービスを利用させてもらっている関係上、突然のサービス仕様変更や終了などで、今までブログに上げていた写真が表示されなくなる可能性もあるよな…と、心配になってしまいました。
(実際に、僕が前にflashコンテンツのアップロードに使っていた無料サービスが終了してしまい、今もブログのflashコンテンツは表示されない状態で放置しています。。)
このような懸念への対策として、無料だとこちらの権利を主張するのは難しいので、有料サービスに切り替えることも検討した方がいいのかもしれません。
一番いいのは、今使わせて頂いているフォト蔵さんが有料サービスとして、高速表示オプションの提供と、アップロード済の既存画像については、サービス終了や仕様変更を行わないことを保障してくれることなのですが。
恐らく、有料オプションをリリースしたとしても、保障がどうとかいう部分になってくると、難しいのではないかと思われます。

他の方法としては、写真やwebコンテンツのアップロード用に、オンライン上のwebサーバー利用可能スペース(共用・VPS・クラウド等)をレンタルすることですが、私が現在フォト蔵さんに上げている写真数が6200枚程で、一枚あたりの写真容量が5MB~10MBとすると、既存分だけでも31GBから62GBの容量が必要ですので、容量の大きいサービスを借りようと思うと、月額料金が結構高くなるため悩みものです。

…と再び悩ましい感じになっていきますが、上記は特に記事の内容とは関係無いため、ベトナム ハノイ旅行の二日目にいきたいと思います!

ベトナムのハノイ市内にあるホテル、メリアハノイで迎える8月24日の朝です。
ホテルの朝食はよくある洋食系のメニューが多かったです。
フォーを頼むとその場で作ってくれるようですので、明日は頼んでみようと思います。

IMG_7572ベトナム旅行・ハノイにて

フルーツで一番美味しかったのはドラゴンフルーツでした。
今まで食べたドラゴンフルーツの中で、一番美味しかったです。
僕の好きなグアバもありましたが、こちらは全く甘みが無く、台湾で食べた時の方が10倍くらい美味しかったです。
ドリンクバーのグアバジュースは美味しかったです。

IMG_7573ベトナム旅行・ハノイにて

ホテルの部屋から眺めるハノイ市内の風景。
緑が多いのがわかりますでしょうか。
建築はフランス様式の影響が大きいと聞きましたが、どうでしょう?

IMG_7574ベトナム旅行・ハノイにて

二日目は、ツアーでハロン湾のクルーズです。
ハロン湾はハノイより東のハロン市にあり、車で片道3時間!程度かけて行きます。
これを個人でやろうとすると、現地ツアーなどに申し込んで連れて行ってもらうのが一番便利ですので、
結局国内の全部混みのツアーを申し込んだ感じです。

朝の8時くらいだったかと思いますが、ホテルのロビーに集合して、JTBのワゴンに乗り込みます。
これから3時間かけてハロン湾に行くわけですが、道中道路があまり平らでない箇所が多いため、揺れが結構激しくて、お尻が痛くなります(^^;

朝からバイクの交通量が激しいです。

IMG_7580ベトナム旅行・ハノイにて

ハノイから東へ3時間。

大きな地図で見る

事前に聞いていた話ではありますが、トイレ休憩と称するお土産屋タイムのため、バスがお土産屋に到着。9時半頃。
これがツアー旅行でよくあるパターンとして、悪名高い拘留時間ではあるのですが。
ガイドさん曰く、「日本人の方に安心して使っていただけるトイレがある店」ということ。
お土産屋さんの中にあるトイレではあるが、トイレを使ったからといって、決してお土産は無理に買わなくて良い。あくまで欲しい人は買って下さい。と言われます。30分程度の時間だったと思います。
恐らく日本人向けのお土産屋なのでしょう、値段が日本人向け価格、というか市場価格より大分高く設定されていたと思います。
高いなあとは思いつつも、短い旅行期間で自由行動の時間もそんなにお土産屋めぐりに費やせるわけではないので、幾つかお菓子を買ったりもしました。

ちなみに、入り口付近の写真を撮ってみたものの、「NO CAMERA NO PICTURE」と書いてありました(^^;

IMG_7581ベトナム旅行・ハノイにて

車の窓からの眺め、田園風景や街の様子、水牛の群れなどを楽しんだり、ウトウトしたりしていると、気持ち的には意外と早くハロン湾に到着しました。12時頃。

港には観光用の船がたくさん停泊していました。

IMG_7586ベトナム旅行・ハノイにて

僕たちのツアーは、この船に乗り込みます。

IMG_7591ベトナム旅行・ハノイにて

木製で、なかなか素敵な感じの船ですね。
観光用の船としては、小型のものになると思います。

IMG_7594ベトナム旅行・ハノイにて

奇岩群のあるあたりに向け、船が出発します。

IMG_7596ベトナム旅行・ハノイにて

殆どが同じ型の船だったと思います。
左側の方が食事をしながら遊覧を楽しむスペースで、二階に上がれるようになっています。
右側は船員用の部屋と、トイレ、シャワーがありました。

IMG_7599ベトナム旅行・ハノイにて

食事を楽しみながらハロン湾の眺めを楽しむツアーですので、しばらくするとコースの食事が出てきます。
ベトナムで一般的な333(バーバーバー)ビールと、海老のボイル。
美味しかったです!

IMG_7605ベトナム旅行・ハノイにて

昨日もクアン・コム・フォーで食べた揚げ春巻き。

IMG_7606ベトナム旅行・ハノイにて

こちらはカニの殻の中に、調理した詰物が入っていました。

IMG_7607ベトナム旅行・ハノイにて

さて、食事をしているとだんだん奇岩群が見えてきましたので、食事もそっちのけで、写真を撮ったり、景色に見入ってしまいます。

IMG_7608ベトナム旅行・ハノイにて

1994年にユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録。
ハロン湾には、カットバ島のほか大小3,000もの奇岩、島々が存在するそうです。

IMG_7611ベトナム旅行・ハノイにて

食事の最中でした。
次に出てきたのは、魚のトマトソースがかかった料理。淡白な川魚のような、サッパリした味で美味しかったです。

IMG_7614ベトナム旅行・ハノイにて

さて、しばらくすると水上生活者の村に着きましたので、皆さん一度降りて下さい~、となります。
この船のようなスペースで生活しているというのですから、すごいですね。
幾つかの村があり、水上の学校もあるということです。

IMG_7615ベトナム旅行・ハノイにて

他にも船が停泊しています。

IMG_7619ベトナム旅行・ハノイにて

このお宅には生簀があり、海で捕れた魚などを観光客に売っています。
この場で買って調理して食べれるそうです。

IMG_7622ベトナム旅行・ハノイにて

水上生活者の方と、捕れた獲物たち。魚の他にも海老や貝など色々。

IMG_7625ベトナム旅行・ハノイにて

カブトガ二もいました。
日本では天然記念物のため水族館で見るくらいですが、ベトナムでは調理して食べるそうです。
味は、コクも風味もないカニの肉のよう…ということなので、あまり美味しくないのかな?

IMG_7628ベトナム旅行・ハノイにて

水上生活者の家からの風景。

IMG_7631ベトナム旅行・ハノイにて

奇岩群の眺めが綺麗です。
中国南西部の桂林辺りから、南はベトナムのホン川デルタ地方のニンビンに延びる一帯は、地政学的には共通の特徴を持つカルスト地形とされているそうです。
石灰岩台地が沈降し、侵食作用が進んで、現在の姿となったとか。

IMG_7632ベトナム旅行・ハノイにて

皆さん写真は撮っていますが、何も買おうとはしていませんでしたw
左の方が居住スペースだそうです。

IMG_7635ベトナム旅行・ハノイにて

水上生活者の方々は、嵐や津波などの対策はどうしているんでしょうかね。

IMG_7636ベトナム旅行・ハノイにて

天気にも恵まれ、ハロン湾の景色を堪能中。

ハロンは「降龍」と書き、その名の由来には下記のような伝説があるそうです。

はるか昔、ハロンの地を外敵が侵略し、怒った龍の親子が現れて、敵を打ち破り、口から宝石を吐き出したそうです。その宝石が湾内の奇岩となり、その後は海から外敵が侵入することがなくなったとか。

IMG_9142

さてしばらくして船に戻ります。
結局誰も何も買わず。
二階に上がると、くつろいで景色を楽しめるスペースになっていますが、とても暑いし日差しがとても強いので、
長居するのは難しいですw

IMG_7639ベトナム旅行・ハノイにて

しばらくすると、ハロン湾のシンボルという岩が見えてきました。
それと同時に、こちらに向かってくる小船が。

IMG_7641ベトナム旅行・ハノイにて

小船には、多分親子の水上生活者が乗っており、子供がバナナを買ってくれ~と言ってきます。
「2ドル!2ドル!」
と言うのですが、バナナに2ドルは日本で買う値段とそんな変わらないですねw
しかも今昼ごはん食べたばかりなので。。。
カメラ目線w

IMG_7643ベトナム旅行・ハノイにて

二羽の鶏の姿に見えるということからシンボルとなった岩だそうですが、夫婦の鶏の岩だという人がいれば、
二羽の鶏が戦っている姿→「闘鶏岩」という人もいたり、色んな伝説があるのかな??

IMG_7645ベトナム旅行・ハノイにて

1500k㎡にわたって広がる湾内に奇岩が林立しているそうです。

IMG_7648ベトナム旅行・ハノイにて

しかしもろに日差しを浴びる二階は暑い!
他のツアーのおじさん達と、嫁さんが演劇「ミス・サイゴン」の話題で盛り上がっていましたが、僕は汗だくになって意識が朦朧としてきましたw
ちなみに嫁さんは、「ミス・サイゴン」の公演期間中は毎回4回とか見に行くような、筋金入りのファンです。
今までの合計で13回くらいは見に行っているそうです。
僕の感覚だと、何故同じ演劇を何回も…と思うのですが、好きな人からすれば、音楽のライブを見に行くような感覚なのでしょうか。

IMG_7650ベトナム旅行・ハノイにて

景色はいいのですが、とにかく死ぬほど暑いので、下の扇風機がきいている部屋に戻ります。

IMG_7651ベトナム旅行・ハノイにて

しばらくすると、船は次の目的地「ティエンクン鍾乳洞」があるダウゴー島に到着し、停泊します。

IMG_7653ベトナム旅行・ハノイにて

皆さん船から降りて、

IMG_7654ベトナム旅行・ハノイにて

ティエンクン鍾乳洞へ向かいます。

IMG_7656ベトナム旅行・ハノイにて

ペンギンのゴミ箱。

IMG_7657ベトナム旅行・ハノイにて

ティエンクン鍾乳洞は結構上の方に入り口があるため、急な階段を登っていきます。

IMG_7660ベトナム旅行・ハノイにて

鍾乳洞の中は、ライトアップされた人工光ではありますが、なかなか神秘的な光景でした。
規模は結構大きいものだと思います。

IMG_7663ベトナム旅行・ハノイにて

ティエンクン洞窟は、比較的最近に発見されたそうですが、内部はライトアップされ観光名所となっています。
発見したのは、水上生活者の漁師の方だとか。

IMG_7666ベトナム旅行・ハノイにて

鍾乳洞の中の天井側に、1箇所穴が開いていて自然の光が差し込んでくる場所があります。
その穴は、まるで天国につながっているように見えることから、
"ティエンクン"「天宮」と呼ばれているそうです。

IMG_7669ベトナム旅行・ハノイにて

この穴からさす光がとても神秘的で、この鍾乳洞の中で一番綺麗な光景でした。

IMG_7670ベトナム旅行・ハノイにて

自然が造りだした不思議な景観

IMG_7673ベトナム旅行・ハノイにて

ガイドの方が、この岩は何の動物の形に似ていて…とか色々な岩について教えてくれるのですが、正直よく覚えていませんw

IMG_7674ベトナム旅行・ハノイにて

三脚無しでも写真が綺麗に撮れてよかったです。

IMG_7676ベトナム旅行・ハノイにて

色鮮やかなライトアップの様子。

IMG_7678ベトナム旅行・ハノイにて

しばらく鍾乳洞を見学したあと、船に戻るため港に降りて行きます。
いつもの登山ブログみたいです。

IMG_7681ベトナム旅行・ハノイにて

ベトナムではレンガの建築物が多いためか、焼いたレンガが積まれていました。

IMG_7684ベトナム旅行・ハノイにて

ということで、ハロン湾クルーズが終了し、また3時間かけてハノイ市内まで戻ります。15時頃。
ハロン湾にいた時間は3時間程度でした。

帰りの車内からの風景。
ベトナムの伝統的な帽子を被った人々や、

IMG_7687ベトナム旅行・ハノイにて

軒先でパイナップルを売っている民家など

IMG_7690ベトナム旅行・ハノイにて

ベトナム農村の民家

IMG_7696ベトナム旅行・ハノイにて

ちょっと高級そうな民家

IMG_7697ベトナム旅行・ハノイにて

観光客向けではなくて、みんな普通にこの帽子を被ってました。

IMG_7699ベトナム旅行・ハノイにて

帰りも、トイレ休憩と称するお土産屋タイムが30分ほどありました。
これをお土産が見れて良いととるか、時間の無駄ととるかはその人次第だとは思いますが、
せめて価格を市場価格にしてもらわないと、買い物をする客の気分としては面白くはないですよね。

さて、ハノイ市内に到着したら、そのまま本日の夕食のため、旧市街にあるレストランに向かいます。18時半頃。
このあたり、ツアーの詰め込み感がありますね。

MAMという海鮮料理のお店です。

IMG_7703ベトナム旅行・ハノイにて

これはブントム、辛くないトムヤムクン・ヌードルのような料理でした。
ブンというのは麺の種類のことです。
ベトナムでは、フォーよりブンの方が料理のレパートリーが広いとか。

IMG_7707ベトナム旅行・ハノイにて

ベトナムに来て初めて食べる生春巻きや、毎回の揚げ春巻き

IMG_7708ベトナム旅行・ハノイにて

牛肉の竹焼き

IMG_7709ベトナム旅行・ハノイにて

ハマグリのサワースープ、混ぜご飯

IMG_7711ベトナム旅行・ハノイにて

お腹があまり空いていなかったせいかもしれませんが、昨日いったクアン・コム・フォーの方が美味しかったかな~という気がしました。

入り口に置いてあった、水上人形劇の人形。これも最終日に見に行く予定です。

IMG_7712ベトナム旅行・ハノイにて

さてさて、ようやく2日目のツアーが終了し、ホテルに戻ってきました。
しかし、やっぱりツアーって自分の足で動くわけではないし、料理にしろメニューは決っているし、何か不完全燃焼感があるな~というのと、
わりと早い時間にホテルに戻ってこれたため、今日の夜はまだ時間があるのと、
明日は完全に丸一日フリーで足で歩くため、恐らくホテルに戻ってきたらベッドに倒れこむくらい疲れているであろうという理由で、これからナイトマーケットに行こうと嫁を説得します。
嫁はいつも夜は疲れているので、他の海外旅行でも、僕一人で夜の観光に出かけたりしています。
せっかく海外旅行来たのだから、ナイトマーケットも見たいじゃないですか。
嫁を説得し、ホテルに着いて早々、夜の街に出かけます。21時頃。

タクシーに乗り、旧市街の一番メインの通りにやってきました。
このバイクの渋滞!凄まじいです。
ハノイの夜の熱気を凝縮したような、凄まじい人口密度。
バイクのクラクションなど、騒音もすごい!

IMG_7725ベトナム旅行・ハノイにて

金・土・日の19時から22時まではドンスアン通りにてナイトマーケットが開かれているということで、そちらに向かって歩いて行きます。

繁盛していますね~。

IMG_7730ベトナム旅行・ハノイにて

地図です。


大きな地図で見る

IMG_7731ベトナム旅行・ハノイにて

こういうとこで欲しいものが見つかることって、あまり無いのですが、単に冷やかして歩くのが楽しいんです。

IMG_7732ベトナム旅行・ハノイにて

IMG_7733ベトナム旅行・ハノイにて

ベトナムではドラえもんが人気なのか?何故かドラえもんのパチもんグッズが色々売られていました。

IMG_7734ベトナム旅行・ハノイにて

伝統的なお面の店なのかな?

IMG_7738ベトナム旅行・ハノイにて

またドラえもん

IMG_7739ベトナム旅行・ハノイにて

飛び出す絵本てありますよね?
ああいう感じの、開くと飛び出す細工のポストカードがお土産で売られていました。
これはベトナムの観光名所の形のものもあったりするのですが、かなり細かくて精巧に出来ていましたので、
僕たちも二枚買いました。

IMG_7740ベトナム旅行・ハノイにて

楽しい楽しい、夜のナイトマーケット。でも夜とはいえ、人の熱気もあり暑いです。

IMG_7742ベトナム旅行・ハノイにて

IMG_7746ベトナム旅行・ハノイにて

o maiってのは梅干のことだそうです。

IMG_7749ベトナム旅行・ハノイにて

IMG_7750ベトナム旅行・ハノイにて

台湾の夜市や韓国のナイトマーケットなど、どの国も共通する賑やかな感じですが、国ごとに売られているものに特徴があったりするのが面白いですね。
例えばベトナムでは、フランス統治時代の名残でフランスパンを食べる(ベトナムでは具材を挟んでバインミーという)文化があるので、このように屋台でもフランスパンが売られています。

IMG_7752ベトナム旅行・ハノイにて

ドンスアンって書いてありますね。

IMG_7754ベトナム旅行・ハノイにて

夜のドンスアン市場にやってきました。夜は中に入れるのかどうかわかりませんが、そろそろ疲れたので戻ろうかってことに。
ドンスアン市場には、旅行の最終日にツアーで訪れる予定です。

IMG_7759ベトナム旅行・ハノイにて

プロパガンダ的なモニュメントがあります。

IMG_7761ベトナム旅行・ハノイにて

色々つまんだりもしてみたかったところですが、台湾と違ってベトナムは、あまり屋台での飲食はお勧めされていないのか?情報があまりありませんでした。
お腹を壊したりすると、まだあと二日あるので勿体無いので、今日は特につまんだりはしませんでした。

IMG_7762ベトナム旅行・ハノイにて

ここからは服の屋台が多いみたいですね。

IMG_7763ベトナム旅行・ハノイにて

飲食系の屋台は、時間が遅いためか人が殆どいませんでした。

IMG_7764ベトナム旅行・ハノイにて

ドンスアン市場の横を通り、帰ることにします。
ナイトマーケットの熱気は満喫できたかな~と思います。

IMG_7767ベトナム旅行・ハノイにて

ナイトマーケットでも帽子被ってる売り子の人がいました。
もはや制服?夜は帽子被る必要は無い気が…。

IMG_7773ベトナム旅行・ハノイにて

帰りの途中に、中国の影響が強そうな廟がありました。

IMG_7776ベトナム旅行・ハノイにて

誰を祭っているんでしょうか。。

IMG_7777ベトナム旅行・ハノイにて

関帝廟のような雰囲気ですが、詳しいことはわからず。
中国の武将のような姿ですね。

IMG_7778ベトナム旅行・ハノイにて

チェー(ベトナムのぜんざい)の屋台。
今日のところは食べず。

IMG_7780ベトナム旅行・ハノイにて

IMG_9219

歩き疲れたので、ホアンキエム湖付近にあるハイランド・コーヒーという店に入ります。
ベトナムのスターバックスのようなコーヒーチェーン店です。

IMG_7786ベトナム旅行・ハノイにて

街の喧騒が見渡せるバルコニーへ。

IMG_7806ベトナム旅行・ハノイにて

ハノイ旧市街の交差点の様子。信号が無くカオスな感じがよく見えます。

IMG_7795ベトナム旅行・ハノイにて

一番交通の激しい通りまで戻り、ホテルに帰ります。

IMG_7783ベトナム旅行・ハノイにて

ホアンキエム湖の横を通っていると、周囲からポリポリという音が。
何の音?と見渡すと。。
皆さんひまわりの種を食べてらっしゃいました。。。
夜こうやって集まって、ひまわりの種を食べる習慣でもあるのでしょうか?
地面がひまわりの種だらけでしたw

IMG_7808ベトナム旅行・ハノイにて

ホアンキエム湖の中心にある玉山祠がライトアップされていました。
この場所には最終日に訪れる予定です。

IMG_7817ベトナム旅行・ハノイにて

街路樹から鳥かごが下がっている風景を良く見ます。

IMG_7811ベトナム旅行・ハノイにて

欧風の建物のライトアップが綺麗でした。

IMG_7815ベトナム旅行・ハノイにて

ハノイのプロパガンタ的なポスターが貼られていました。
建国記念のものだそうです。
いいデザインだな~と思い、お土産に欲しくなりました。

IMG_7828ベトナム旅行・ハノイにて

こっちの方が社会主義のプロパガンダ要素強いですね。
ハトは平和の象徴でしょうか?
なかなか良いデザインです。

IMG_7829ベトナム旅行・ハノイにて

ホテル近くの目印にしている店。ライトアップが綺麗でした。

IMG_7835ベトナム旅行・ハノイにて

2日目は大ボリュームでした。
クタクタになって、ベットへ倒れこみます。

ブログ更新できて、フォト蔵さんに感謝!
また明日に続きます!

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/04(日) 02:08:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ベトナム ハノイ旅行③ハノイ歴史博物館・旧市街散策など | ホーム | ベトナム ハノイ旅行①Intimex、Quan Com Pho、Van Xuanフットマッサージ等>>

コメント

こんにちは。お久しぶりです。
ベトナム旅行楽しく拝見しました!
船でのんびり廻るのいいですね。
船もなんだか趣があって素敵。
鍾乳洞も本当にきれい・・・

揚げ春巻き、沢山見てたら食べたくなりましたw。
ベトナムは以前、テレビで見たサンドイッチが
とても美味しそうでした。(パクチーとか入っている)

アジアの怪しげな夜はやっぱり楽しそうです。
でも人がほんとに多いんですね。
続きも楽しみにしてます♫

  1. 2012/11/22(木) 08:22:36 |
  2. URL |
  3. そらねこ #-
  4. [ 編集]

おもしろい!
  1. 2012/11/23(金) 04:15:17 |
  2. URL |
  3. 山口孝志穂 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

そらねこさん
お久しぶりです~。
ハロン湾クルーズはとても暑かったものの、水上生活者の家を見学できたり、面白かったですよ~。
鍾乳洞も、外から差し込む光が綺麗でした。
バインミーは、次の日の日記で登場する予定ですが、最近ブログの更新が進んでなくて、年越してしまいそうです(笑)

> こんにちは。お久しぶりです。
> ベトナム旅行楽しく拝見しました!
> 船でのんびり廻るのいいですね。
> 船もなんだか趣があって素敵。
> 鍾乳洞も本当にきれい・・・
>
> 揚げ春巻き、沢山見てたら食べたくなりましたw。
> ベトナムは以前、テレビで見たサンドイッチが
> とても美味しそうでした。(パクチーとか入っている)
>
> アジアの怪しげな夜はやっぱり楽しそうです。
> でも人がほんとに多いんですね。
> 続きも楽しみにしてます♫
  1. 2012/11/25(日) 23:28:16 |
  2. URL |
  3. banyantree #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

山口孝志穂さん

ありがとうございます!
励みになります!

> おもしろい!
  1. 2012/11/25(日) 23:28:51 |
  2. URL |
  3. banyantree #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://banyantree.blog86.fc2.com/tb.php/281-f4329719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

counter

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

複眼RSS

recent update

CssTagCloud

RX1R  台湾    写真  登山  台北  EOS  5d  canon  夜市  24-70  豆花  荒川  トレッキング  旅行  芋圓  アウトドア    CCNA  川口  花火  紅葉  タピオカ  育児  5dmk2  explorer  ハノイ  屋台  ベトナム  5dmark2  縦走  箱根  世界遺産  北アルプス  techno  黒本  夜景  丹沢  北区花火会  上海  大前研一  韓国  西川口  神津島  ランニング  マラソン  カキ氷  築地  龍山寺  京都  渓流  築地市場  仙草  塔ノ岳  地震  富士山  八宝氷  アート  八寳冰  華西街観光夜市  伊豆  市場  尊仏山荘  九份  暇つぶし問題  テクノ  ミスタービーン  鮮芋仙  西穂高岳  松山夜市  ナップスター  西穂山荘  温泉  ウォーキング  龍都  横岳  東日本大地震  震災  赤岳天望荘  東京電力  公園  キドキド  GW  硫黄岳  長谷寺  IOS  外付け  さいたま新都心  鎌倉  ドラムンベース  ソウル  鋳物  赤岳  ゴールデンウィーク  饒河街夜市  福島原発  デフラグ  庭園  臭豆腐  蘇州  原発  norton  臨光街観光夜市  八ヶ岳  つけ麺  計画停電  android  火山  tron  レガシー  KBC-L2BS  legacy  場外市場  eneloop    紅葉写真  鮨國  渋滞  寿司  胞子体  常寂光寺  天竜寺  International  南禅寺  Taipei  Flora  嵐山  ラン    Exposition  ロックガーデン  禅林寺  コケ  クリスマス    茶臼岳  姥ヶ平  IS06  夕暮れ  2010台北国際花卉博覧会  花博  永観堂  淡水  漁人埠頭  トロン  go  停電  輪番停電  家電  福島第一原発  使用済み核燃料プール  周波数  中間貯蔵施設  東日本巨大地震  大津波  岩畳  ライン下り  秩父  長瀞  原子力  スリーマイル島  東電  Yahoo!基金  聖神社  和同開珎  上高地  穂高  明神池  大正池  和銅遺跡  和銅  インターネット基金  募金  赤十字  蓑山  サクラ  美の山公園  宝登山動物園    ほん陣  甘酒茶屋  雪山  箱根駒ケ岳  神山  早雲山  芦ノ湖丼  芦ノ湖  テリー伊藤  丸武  箱根旧街道  草源  片瀬快平  こけし  箱根駅伝  Subtle  peacepact  大菩薩嶺  proxy  ナップスタージャパン  蝋梅  宝登山  to  US  drum'n'bass  Audio  Polska  MACC  napster  paradox  こぼれうに丼  ダイビング  reinforced  ドラムン  jungle  花見  井の頭公園  六本木アートナイト  吉祥寺  drum&bass  益子焼  筑波山  レモン  岩殿山  益子  陶器  陶器市  国立新美術館  kuumba  ラーメン  渋谷  かいじゅうたちのいるところ  中華料理  大盛り  まぐろ焼き  仙台や  タロ芋  mrbean  不毛地帯  お香  ドラマ  NO  LAND展  MAN'S    食事処渓  スタートアップ  itune  ノートン  プロセス  フリーソフト  ad-aware  チェックディスク  植木鉢  トレッドミル  蕎麦  ドーナツ  パスタ  観葉植物  ジム  イヤホン  msconfig  ネットワーク  景福宮  南大門市場  土俗村  dub  つけめん  Elemental  一眼  LPIC  linux  ping  闇金ウシジマくん  dim  DAISO  light  光都東京  皇居  パッピンス  ホットック  広蔵市場  棒ノ折山  棒ノ嶺  根津美術館  ゴルジュ  東大門市場  河童橋  taicoclub09@kawasaki  野外フェス  戸田橋花火大会  珍珠  沖縄  東京マラソン  仏像  仏像写真  つけそば  廃墟  HDR  麺処遊  草津白根山  草津温泉  本白根山  工場  トマの耳  チェブラーシカ  糖朝  マトリョーシカ  谷川岳  オキの耳  水上温泉  monolake  taicoclub  荒川河川敷  ハーフマラソン  谷川真理  日本橋  地球儀  近江町市場  金沢  METAL  FIGURATION  土偶展  イルミネーション  フィギア  サイコガンダム  FIX  GUNDAM  兼六園  21世紀美術館  B級グルメ  中正公園  川口B級グルメ  上尾シティマラソン  士林  古早味豆花  地瓜粉  基隆  長町武家屋敷跡  東茶屋街  新宿御苑  六義園  台北101  ライトアップ  高山植物  ブロッケン現象  五色桜大橋  河川敷  花火大会  赤羽  帰宅  阿佐美冷蔵  十きち  日光天然氷  足立  自由廣場  包子  素食  豆漿  阿妹  茶酒館  蒋介石  中正紀念堂  大山  大山寺  33区熱炒  伍角船板  サニーヒルズ  パイナップルケーキ  アイスモンスター  天燈  十份  平溪線  ハーフバースデー  東京スカイツリー  川口神社  紅葉ライトアップ  阿夫利神社  金山権現  密蔵院  お食い初め  安行桜  光復市場  鳳梨酥  旧市街  歴史博物館  クルーズ  バイン・ミー  ダック・キム  ベトナムコーヒー  ブン・チャー  リトル・ハノイ  ドンスアン・ナイトマーケット  ティエンクン鍾乳洞  Pho  Com  Quan  Van  ハロン湾  水上生活者  桂林  ホーチミン廟  文廟  陽明山  奥穂高岳  ピラミッドピーク  竹子湖  海芋祭  廣方圓  小油坑  七星山  独標  平湯温泉  ドンスアン市場  玉山祠  バッチャン村  水上人形劇  オーラック・ハウス  新穂高ロープウェイ  岩淵水門  深坑  老街  Eggs  羊のショーン  牛肉麵  'nThings  パンケーキ  台湾茶  新純香  行天宮  熱炒  魔法の美術館  サンバレー那須  南ヶ丘牧場  ふじの市商店街  マンゴーチャチャ  辛發亭  さいたまスーパーアリーナ  松山慈祐宮  烏龍茶  ICE  越谷レイクタウン  グリーンセンター  ギャラクシティ  新北市  三峡  彫刻  清水祖師廟  三峽  コンパス  国立科学博物館  ネモフィラ  あらかわ遊園  MONSTER  国営ひたち海浜公園  センサー清掃  上野  舎人公園  七夕  高鉄  望水  大室山  城ヶ崎  北川温泉  GECCA  上野動物園  鬼怒川温泉  旧田中家住宅  プライベートガゼボ  松江城  松山  宇部  リゾナーレ八ヶ岳  島根  スパリゾートハワイアンズ  出雲大社  玉造温泉  大宮公園  氷川神社  オオサキ  ピッツェリア  ジェラード  結婚記念日  台中  新幹線  日月潭  南投  牧場  丸山公園  てっぱく  鉄道博物館  入園式  都市農業公園  芝川水門  榎本牧場  上尾  Intimex  JTB  田子坊  新天地  豫園商城  浦東  外灘  トランスフォーマー  Transformers  上海環球金融中心  豫園  和諧号  獅子林  中国  動車組CRH  拙政園  寒山寺  山塘街  留園  Foster  The  金時山  大日岩  日本百名山  すすき  仙石原  ちゃいなハウス  ギョーザ男  ドロヘドロ  瑞牆山  山小屋  Up  Pumped  People  Kicks  トキシトロン  山梨  金峰山  油爆河蝦  蟹粉豆腐  トランスフォーメーション  鶴仙園  美術展  シュールレアリズム  庭園美術館  iTunes    金牛角  森と芸術展  東京都庭園美術館  甲斐駒ケ岳  花崗岩  日向山  雁ヶ原  白い砂    錦滝  IGain  Quicktime  souls  dark  ダークソウル  フロムソフトウェア  キングスフィールド  紅焼猪肉  南京東路  上海姥姥  オンタデ  大陽館  コマクサ  ウシアブ  音量  須走  大砂走り  携帯酸素  高山病  二ノ塔  三ノ塔  金瓜石  慈祐宮  延三夜市  頼阿婆芋圓  提灯  Napster  悲情城市  阿妹茶樓  雙城夜市  通化街夜市  ギャラクシー  紫陽花  成就院  三河千鳥  花でまり  臨光街  フェアリーアイ  Tunebite  Rhapsody  YANO  AKIKO  クリスパーカー  TRIO  レイ  クアンコムフォー  メリアハノイ  ハラカミ  ウィル・リー  矢野顕子トリオ    奥多摩  川苔山    百尋の滝  東京  ブルーノート  アジサイ  九份芋圓  妙義山  著莪  豆芳  中間道  さくらの里  金洞山  金鶏山  石門  芳甘菓  吾妻山  バカ尾根  大倉尾根  烏尾山  丹沢山  弘法山  権現山  浅間山  天上山  七島  古都  明日葉  赤崎遊歩道  建長寺  高徳院  釈迦堂口切通し  浄妙寺  大仏  まっちゃーれセンター  だいじんこ  砂漠  千代池  さるびあ丸  神津島灯台  千両池  ジュリアの十字架  ありま展望台  ゴアテックス  

all contents

全ての記事を表示する

Last.fm

jognote

link

serch

RSS feed

month archive

NINJA ANALYZE

アクセス解析

