banyantree -photo & music blog-banyantree -photo & music blog-

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾 平溪線で行く十份と天燈上げ、深坑老街の臭豆腐

台湾出張時の休日に、平溪線で十份に行き天燈上げを見て来ました。
帰りは豆腐で有名な深坑老街に寄り、臭豆腐を食べて来ました。

台湾出張の帰国日の前日、仕事が順調に終わり1日空きました。
昼過ぎくらいまではホテルの部屋でメールをチェックしたり、音楽聴いたりしていたのですが、せっかく一日空いたので、ちょっと遠出して出かけようと思いました。
といっても台湾の6月ですので、湿度が非常に高く、昼はとても蒸し暑いため、なかなか外に出てく勇気が沸かなかったのと、目的地がなかなか決まらなくて、交通手段なども調べていたら、結局部屋を出たのが14時過ぎくらいになってしまいました。
一人でいる時は全く行動的なタイプではないので、いつもスタートが遅いんですよね。。

さて、どこに行くことにしたかというと、以前記事にもした、有名な観光地「九份」の近くにある、十份という街です。
平溪線というローカル路線で行く小さな街で、近くには台湾のナイアガラと言われる滝「十份瀑布」があり、街では台湾名物の天燈上げを見ることもできるとか。
平溪線の路線には十份以外にも雰囲気のある街がいくつかあるそうで、郊外のため時間がある時でもないと行けないので、行くことにしました。
(時間がある時と言っても、既に夕方近くの時間でしたが。。)
また、帰りは豆腐の街で有名という、深坑で豆腐料理を食べて来ることにしました。

●予定
・ホテルのある森林北路から中山駅まで歩き、MRTで台北駅へ移動。(20分)
・台北駅で台湾鉄道(TRA:台北市外に行く長距離用の鉄道)に乗り換え、駅弁を食べながら瑞芳駅まで。(50分)
・瑞芳駅から、平溪線に乗り換え十份駅下車。(30分)
・十份散策、十份瀑布を見て、やってれば天燈上げを見る(??分)
・時間に余裕あれば、平溪線の他の駅も降りて散策してみる
・帰りは、平溪線終点の菁桐駅からバスで豆腐の街 深坑へ行き、豆腐料理を食べる
・バスで木柵駅まで。MRT木柵線で南京東路駅へ。
・南京東路駅でMRT板南線に乗り換え、台北駅へ。
・台北駅でMRT淡水線に乗り換え、中山駅へ。徒歩でホテルへ。

上のように書くと1時間半程度で目的地に着けそうですが、実際は色々うまくいがず、もっと時間かかってしまいました。
まず、台北駅でTRAに乗る際に、窓口に長蛇の列が出来てまして。
これに並んで、多分中国語しか通じない窓口で、口頭で切符を買うのが面倒に感じられたのと、自動券売機は何故か小銭しか使えない仕様になっており、小銭の持ち合わせが無かったので、悠遊カード(日本のSUICAのようなカード)を使って改札に入りました。
そうしたら、目的の瑞芳駅まで行く電車は、自強号(特急)が多く、自強号は座席指定のため、指定席券が必要なので、なかなか電車に乗れませんでした。
後で調べたら、いったん自強号に乗ってしまって、席が空いていたら車掌から券を買って座る、ということも出来るみたいなのですが、その時は知らなったので、普通の乗車券で乗れる區間車(各駅停車)が来るまで、30分以上待ち続けました。。
こういう時のために、無料で使えるwifiを登録して、ネットで検索できるようにしておくべきでしたね。

あと、改札の外から駅弁屋が見えていたので、改札入ってから買おうと思ったら、改札内側は駅弁屋のシャッターが下りていて弁当が買えず、腹ペコの電車旅に。
そんなこんなで色々とスムーズにいかなかったため、瑞芳駅に着いたのは16:30頃でした。。

瑞芳駅は以前九份に行く時にも利用した駅ですが、九份に行く場合はここから出てるバスに乗ります。
今回は十份に行きますので、平溪線に乗り換えるため、切符売り場を探します。

こんなキャンペーンもやってるみたいです。日本語のポスター。

切符売り場は順調に見つかり、平溪線の旅は、一日券を買って色んな駅を回る楽しみ方がお勧めのようですが、時間も遅いので迷いながら並んでいると、現地人っぽい女の子とその母親の二人組から話しかけられ、何やら切符をくれるそうです。
英語を話せる方で、お前はどこに行くんだと聞かれ、ガイドブックで平溪線を指差すと、私たちは最初十份に行く予定だったが、時間が無いのでやはり他のとこに行くことに変更したから、切符がいらなくなった、ということでした。
ということで、謝謝と切符を二名分…頂きました。

ホームに上がってきたものの。。

時間が無いので変更した、、という言葉で心配になり時刻表を見ると、次の電車が17:06発。
平溪線は、一時間に一本くらいしか走らない電車のようで、ダイヤを確認してから行動しないと、乗り継ぎが上手くいかなくて、大分時間とられてしまうようです。
さて、これでは目的地に着くのが、夜ですね。。確かに時間無いですorz

ってことで20分くらい待たないと電車来ないので、腹が減ってることもあり、一度瑞芳駅の外に出て飯を食うことにしました。
駅の近くの店で食べた牛肉麵。さっぱりしていて美味しかったです。
ただ、洪師父牛肉麵と比べると、全ての面で洪師父に軍配が上がります。

やっと昼飯にありつき、腹も満足しましたし、電車の時間が近くなりましたので、駅に戻ります。
平溪線がやってきました!
平溪線は、台湾人にも人気のあるローカル路線だそうです。江ノ電みたいに、電車が民家すれすれの所を通って行くらしいです。

平溪線に乗ったらビックリ、車内は若い人達で大賑わいでした。
この時間から遊びに行く人達もいるんね、と思いちょっと安心。
30分ほど揺られていると、山の中を通り、民家の間を通り、なかなか楽しい電車の旅でした。
そして、やっと17時半頃に目的地の十份に到着!
そしたら、殆どの人がこの駅で降りたので、ビックリ。
そんなに人気のあるスポットだとは思ってませんでした。
色々あったすえ無事に着いたので、ちょっと感動しました。

駅では、大勢の人達が平溪線の写真を撮ったりしていました。
人気のある電車なんですね。
しかし、ローカル線と聞いて想像していたより、結構派手な電車ですね。。
遠目で見ると、スラム街風ペイントというか。。

線路に沿って、十份老街が伸びています。

さて、駅から出る前に、帰りの時刻表をチェックしないといけません。
平溪線は一時間に一本くらいしか走ってないからです。
帰りは豆腐で有名な深坑老街に寄る予定のため、深坑行きのバスが出ている、終点の菁桐駅方面のダイヤを調べます。

十份老街を歩きます。
大勢の人で賑わっています。

願い事を書く竹筒が売られていました。

十份老街は、線路の街と言ってもいいような、街が線路を中心としている面白い構造になっています。

奥に伸びる道を行くと、お寺などもあったようなので、ちょっと行ってみればよかったです。

観光用の地図。今見ると、ここも行けばよかった~とか思うのですが、この時は時間が無かったので行きませんでした。

殆ど電車が通らないので、線路内に入って写真を撮っているようです。

線路脇では、何やらカラフルな袋のようなものに、願い事を書く人達が。
これはもしや…と思うと、

天燈上げの天燈が売られており、皆さん各店舗で天燈を購入して、お店の脇で願い事を書いているのでした。

そして、天燈上げは何と線路上で行うのですね。
面白い!

飛んだ!

皆さんこの天燈上げを行うために十份で降りたようで、
大勢の方が願い事を書き、天燈上げをやっていました。
僕はここまで大規模にやっていると思っていなくて、運がよければ見れるかな、程度に思っていたので、盛り上がっていてビックリでした。

家族連れ、カップル、友達同士、色々なグループが天燈上げをやっていました。
こちらは友達同士でしょうか。

火を点けて。。

飛んだ飛んだ

願い事を書く人達

天燈は各色に願い事の種類があるようで、150元(500円程度)で出来るようです。
これを見ていたら、お店のおばちゃんから「やるか?」的なことを言われまして、
やろうかどうか迷います。

老若男女、色んな人達が願いをこめて天燈上げをしていました。
飛んだ~。

当然、一時間に一本電車が来るので、電車が来たときは皆退避します。
動画で撮りました↓

こんな線路内歩くようなことって、普段あまり無いですよね。
スタンドバイミーを思い出しますね。

線路脇には河があり、大きな橋が渡っていました。
先ほど電車の中で目の前にいた子たちが、楽しそうに喋っていました。

大きなつり橋には、

願い事が書かれた竹筒がたくさん結んでありました。

橋から眺める風景

上を見ると、天燈が上がっているのが見えます。

対岸では猫がくつろいでいました。

対岸は、殆ど人がいなく静かでした。

橋を渡っていて思い出しましたが、僕は当初十份では十份瀑布を見る予定だったんでした。
天燈上げを見るのが楽しくて、すっかり忘れてました。
大分暗くなってきましたが、これから向かうことにします。
…って、もう18時半か。。

でもやっぱり、暗い方が天燈上げが綺麗なので、こっちも気になります。

地図を見て歩いていると、老街から人けの無い暗い道に向かって行くので、本当にこっちで正しいか不安になります。

滝までは、歩いて30分かかるそうな。。

方向は正しいみたいです。

ここにも願い事の竹筒がいっぱい。

廃墟が見えてきたり、不気味な「ウォン、ウォン」という鳴き声の大合唱が聞こえてきます。
どうやら蛙のようですが、日本では聞いたことの無い鳴き声です。

誰もいない道をトボトボ歩いて行く。

線路沿いに歩いて行くのですが、途中犬が線路内を歩いていて、電車に警笛ならされて退避してましたが、一瞬ヒヤっとしました。

まーっくら。
失敗したな~と思ってトボトボ歩いていると、後ろからタクシーがやってきて、僕の隣で止まります。
中国語で、滝に行くのか?的なことを聞いてくるので、そうだ~と言うと、

「closed!not open!」

と言ってきます。
「へ?」という顔をしていると、俺は九份に行くから、連れて行ってやる的なことを言われます。
あー営業か、と思い丁重にお断りすると、走り去って行きました。

以前タイに旅行に行って、ワットポーという寺院に行こうとした時に、突然現地人から話しかけられて、「ワットポーは休日でタイ人しか入れないから、俺の友達のタクシーでいい所に連れて行ってやる」と言われて、怪しいから断ったのですが、結局それは有名な詐欺師の手口だった、ということがありました。
その時の記憶がよみがえり、自然の風景なのに営業時間終了とか無いだろ?と疑ってかかったのですが、心配になってガイドブックをよくよく見ると、営業時間18:30まで、となっていました。
時すでに遅しです。
そりゃ、歩いている人もいないわ。

天燈上げに見とれて、すっかり滝のことは忘れていたのですが、まず先に滝を見に行ってから、ゆっくり老街と天燈上げを見物するべきでしたね。
そういう失敗談でしたw

ということで、街までもどります。
もうすっかり暗くなっていて、天燈上げには良い時間帯になっていました。

上がった天燈も、暗い方が綺麗ですね。

自分も天燈上げするか迷っていたのですが、一人でやっている人は誰もいなかったのと、次に家族で観光に来た時に、是非皆でやりたいなと思ったので、その時まで天燈上げは楽しみにとっておくことにしました。

今度家族で来たら、いっぱい願い事書いて上げるぞ!

暗くなってからの天燈上げの様子を動画でも撮りましたので、ごらんください。
有名なランタンフェスティバルでは、数え切れない数の天燈が上がるそうなので、圧巻でしょうね。

それでは駅に戻ります。
平溪線には「猫の街」で有名な候硐駅もあるくらいで、十份にも猫や犬がいっぱいいました。
こういう風景も、台湾の郊外で印象的な景色ですよね。

あらかじめチェックしていた、19:40の電車で平溪線終点の菁桐駅へ向かいます。
菁桐駅では、時間が遅いこともあり、殆ど観光客はおらず、店も閉めの準備をしていました。
そんな中、バス停を探してトボトボ歩いて行きます。

菁桐駅よりちょっと歩いたところで、バスの停留所を見つけて時刻表を探していると、お店の親切なおじさんが、店に戻ってダイヤを調べて、紙に書いて持ってきてくれました。
また、795系のバスだから、おーいって手を振って合図するんだよ、的なことを教えてくれました。
観光客的な人が僕しかいなかった、というのもあるでしょうが、台湾の人は本当に親切な方が多いですね。。
とてもありがたかったです。

20:45まで時間があるので、近くの店で豆花を食べ、ガイドブックを見ながら時間をつぶしました。
店内には客は僕一人。
そしたら、そこの店でもご主人が話しかけてくれて、中国語なので解りませんでしたが、どうやらバスの説明をしてくれているようでした。
そんな感じで、一人で行っても色んな人に助けて頂き、とてもありがたかったです。

時間どおりバスが来て、乗り込みます。
乗り過ごさないように、注意しないといけません。

30分ほど乗っていると、無事に深坑の停留所に到着しました。

21:20でしたので、予想はしていましたが、店が殆ど閉まっています。

その中で、ガイドブックに載っていた「好家園」という店がまだ営業していたので、入りました。
ホッとしました。。

賑わっている店内の様子

臭豆腐など豆腐料理と、麵、野菜炒めを注文。

麻辣臭豆腐、辛い!うまい!
ぐつぐつ煮えています。

揚げた臭豆腐、カリっとしてうまい!
台湾キムチによく合う!

麵も、食べたことの無い味で美味しかったです。野菜炒めも!

その後、795系バスでは無かったですが、似たような路線のバスが来たので飛び乗り、MRT木柵駅まで。無事にMRT木柵駅に着いた時は、ホッとしました。
MRT(地下鉄)使える駅まで来れれば、あとは特に乗り換えとか難しくないので。
交通手段としては、予定通りに行って帰ってこれて良かったです。
そのあとは、MRT木柵線で南京東路駅へ出て、MRT板南線に乗り換え、台北駅へ。
台北駅でMRT淡水線に乗り換え、中山駅へ行き、徒歩でホテルへ帰りました。

色々と失敗もありましたが、一人の小旅行でしたので、誰に迷惑かけるわけでもないので、失敗もいい経験として、楽しかったです。
台湾渡航の最後、思い出に残る良い旅でした!
次は家族で行きたいと思いました。

それでは。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ

テーマ:外国の風景 - ジャンル:写真

1. 2014/07/06(日) 01:20:30|
  2. 台湾
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々の更新… 娘は元気です! | ホーム | 台湾渡航2014年6月>>

トラックバックURLはこちら

counter

Lc.ツリーカテゴリー

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

複眼RSS

recent update

CssTagCloud

RX1R  台湾    写真  登山  台北  EOS  5d  canon  夜市  24-70  豆花  荒川  トレッキング  旅行  芋圓  アウトドア    CCNA  川口  花火  紅葉  タピオカ  育児  5dmk2  explorer  ハノイ  屋台  ベトナム  5dmark2  縦走  箱根  世界遺産  北アルプス  techno  黒本  夜景  丹沢  北区花火会  上海  大前研一  韓国  西川口  神津島  ランニング  マラソン  カキ氷  築地  龍山寺  京都  渓流  築地市場  仙草  塔ノ岳  地震  富士山  八宝氷  アート  八寳冰  華西街観光夜市  伊豆  市場  尊仏山荘  九份  暇つぶし問題  テクノ  ミスタービーン  鮮芋仙  西穂高岳  松山夜市  ナップスター  西穂山荘  温泉  ウォーキング  龍都  横岳  東日本大地震  震災  赤岳天望荘  東京電力  公園  キドキド  GW  硫黄岳  長谷寺  IOS  外付け  さいたま新都心  鎌倉  ドラムンベース  ソウル  鋳物  赤岳  ゴールデンウィーク  饒河街夜市  福島原発  デフラグ  庭園  臭豆腐  蘇州  原発  norton  臨光街観光夜市  八ヶ岳  つけ麺  計画停電  android  火山  tron  レガシー  KBC-L2BS  legacy  場外市場  eneloop    紅葉写真  鮨國  渋滞  寿司  胞子体  常寂光寺  天竜寺  International  南禅寺  Taipei  Flora  嵐山  ラン    Exposition  ロックガーデン  禅林寺  コケ  クリスマス    茶臼岳  姥ヶ平  IS06  夕暮れ  2010台北国際花卉博覧会  花博  永観堂  淡水  漁人埠頭  トロン  go  停電  輪番停電  家電  福島第一原発  使用済み核燃料プール  周波数  中間貯蔵施設  東日本巨大地震  大津波  岩畳  ライン下り  秩父  長瀞  原子力  スリーマイル島  東電  Yahoo!基金  聖神社  和同開珎  上高地  穂高  明神池  大正池  和銅遺跡  和銅  インターネット基金  募金  赤十字  蓑山  サクラ  美の山公園  宝登山動物園    ほん陣  甘酒茶屋  雪山  箱根駒ケ岳  神山  早雲山  芦ノ湖丼  芦ノ湖  テリー伊藤  丸武  箱根旧街道  草源  片瀬快平  こけし  箱根駅伝  Subtle  peacepact  大菩薩嶺  proxy  ナップスタージャパン  蝋梅  宝登山  to  US  drum'n'bass  Audio  Polska  MACC  napster  paradox  こぼれうに丼  ダイビング  reinforced  ドラムン  jungle  花見  井の頭公園  六本木アートナイト  吉祥寺  drum&bass  益子焼  筑波山  レモン  岩殿山  益子  陶器  陶器市  国立新美術館  kuumba  ラーメン  渋谷  かいじゅうたちのいるところ  中華料理  大盛り  まぐろ焼き  仙台や  タロ芋  mrbean  不毛地帯  お香  ドラマ  NO  LAND展  MAN'S    食事処渓  スタートアップ  itune  ノートン  プロセス  フリーソフト  ad-aware  チェックディスク  植木鉢  トレッドミル  蕎麦  ドーナツ  パスタ  観葉植物  ジム  イヤホン  msconfig  ネットワーク  景福宮  南大門市場  土俗村  dub  つけめん  Elemental  一眼  LPIC  linux  ping  闇金ウシジマくん  dim  DAISO  light  光都東京  皇居  パッピンス  ホットック  広蔵市場  棒ノ折山  棒ノ嶺  根津美術館  ゴルジュ  東大門市場  河童橋  taicoclub09@kawasaki  野外フェス  戸田橋花火大会  珍珠  沖縄  東京マラソン  仏像  仏像写真  つけそば  廃墟  HDR  麺処遊  草津白根山  草津温泉  本白根山  工場  トマの耳  チェブラーシカ  糖朝  マトリョーシカ  谷川岳  オキの耳  水上温泉  monolake  taicoclub  荒川河川敷  ハーフマラソン  谷川真理  日本橋  地球儀  近江町市場  金沢  METAL  FIGURATION  土偶展  イルミネーション  フィギア  サイコガンダム  FIX  GUNDAM  兼六園  21世紀美術館  B級グルメ  中正公園  川口B級グルメ  上尾シティマラソン  士林  古早味豆花  地瓜粉  基隆  長町武家屋敷跡  東茶屋街  新宿御苑  六義園  台北101  ライトアップ  高山植物  ブロッケン現象  五色桜大橋  河川敷  花火大会  赤羽  帰宅  阿佐美冷蔵  十きち  日光天然氷  足立  自由廣場  包子  素食  豆漿  阿妹  茶酒館  蒋介石  中正紀念堂  大山  大山寺  33区熱炒  伍角船板  サニーヒルズ  パイナップルケーキ  アイスモンスター  天燈  十份  平溪線  ハーフバースデー  東京スカイツリー  川口神社  紅葉ライトアップ  阿夫利神社  金山権現  密蔵院  お食い初め  安行桜  光復市場  鳳梨酥  旧市街  歴史博物館  クルーズ  バイン・ミー  ダック・キム  ベトナムコーヒー  ブン・チャー  リトル・ハノイ  ドンスアン・ナイトマーケット  ティエンクン鍾乳洞  Pho  Com  Quan  Van  ハロン湾  水上生活者  桂林  ホーチミン廟  文廟  陽明山  奥穂高岳  ピラミッドピーク  竹子湖  海芋祭  廣方圓  小油坑  七星山  独標  平湯温泉  ドンスアン市場  玉山祠  バッチャン村  水上人形劇  オーラック・ハウス  新穂高ロープウェイ  岩淵水門  深坑  老街  Eggs  羊のショーン  牛肉麵  'nThings  パンケーキ  台湾茶  新純香  行天宮  熱炒  魔法の美術館  サンバレー那須  南ヶ丘牧場  ふじの市商店街  マンゴーチャチャ  辛發亭  さいたまスーパーアリーナ  松山慈祐宮  烏龍茶  ICE  越谷レイクタウン  グリーンセンター  ギャラクシティ  新北市  三峡  彫刻  清水祖師廟  三峽  コンパス  国立科学博物館  ネモフィラ  あらかわ遊園  MONSTER  国営ひたち海浜公園  センサー清掃  上野  舎人公園  七夕  高鉄  望水  大室山  城ヶ崎  北川温泉  GECCA  上野動物園  鬼怒川温泉  旧田中家住宅  プライベートガゼボ  松江城  松山  宇部  リゾナーレ八ヶ岳  島根  スパリゾートハワイアンズ  出雲大社  玉造温泉  大宮公園  氷川神社  オオサキ  ピッツェリア  ジェラード  結婚記念日  台中  新幹線  日月潭  南投  牧場  丸山公園  てっぱく  鉄道博物館  入園式  都市農業公園  芝川水門  榎本牧場  上尾  Intimex  JTB  田子坊  新天地  豫園商城  浦東  外灘  トランスフォーマー  Transformers  上海環球金融中心  豫園  和諧号  獅子林  中国  動車組CRH  拙政園  寒山寺  山塘街  留園  Foster  The  金時山  大日岩  日本百名山  すすき  仙石原  ちゃいなハウス  ギョーザ男  ドロヘドロ  瑞牆山  山小屋  Up  Pumped  People  Kicks  トキシトロン  山梨  金峰山  油爆河蝦  蟹粉豆腐  トランスフォーメーション  鶴仙園  美術展  シュールレアリズム  庭園美術館  iTunes    金牛角  森と芸術展  東京都庭園美術館  甲斐駒ケ岳  花崗岩  日向山  雁ヶ原  白い砂    錦滝  IGain  Quicktime  souls  dark  ダークソウル  フロムソフトウェア  キングスフィールド  紅焼猪肉  南京東路  上海姥姥  オンタデ  大陽館  コマクサ  ウシアブ  音量  須走  大砂走り  携帯酸素  高山病  二ノ塔  三ノ塔  金瓜石  慈祐宮  延三夜市  頼阿婆芋圓  提灯  Napster  悲情城市  阿妹茶樓  雙城夜市  通化街夜市  ギャラクシー  紫陽花  成就院  三河千鳥  花でまり  臨光街  フェアリーアイ  Tunebite  Rhapsody  YANO  AKIKO  クリスパーカー  TRIO  レイ  クアンコムフォー  メリアハノイ  ハラカミ  ウィル・リー  矢野顕子トリオ    奥多摩  川苔山    百尋の滝  東京  ブルーノート  アジサイ  九份芋圓  妙義山  著莪  豆芳  中間道  さくらの里  金洞山  金鶏山  石門  芳甘菓  吾妻山  バカ尾根  大倉尾根  烏尾山  丹沢山  弘法山  権現山  浅間山  天上山  七島  古都  明日葉  赤崎遊歩道  建長寺  高徳院  釈迦堂口切通し  浄妙寺  大仏  まっちゃーれセンター  だいじんこ  砂漠  千代池  さるびあ丸  神津島灯台  千両池  ジュリアの十字架  ありま展望台  ゴアテックス